harpmoon’s diary

繊細でフラフラな日常を送るひとの日記

ヘンプ ~麻について

麻は大変役に立つ植物だ、日本では古事記の頃より神事と共に身近に存在した。

繊維は服、実はとても栄養価が高く、ビタミン、ミネラル、必須脂肪酸

不溶性食物繊維などをバランスよく含む高たんぱくなスーパーフードだ。

わたしはプロテインを飲むならプラス効果のあるヘンプをおすすめする。

しぼればオメガ3を含んだ良質の植物油がとれる、土に変換するバイオプラスチック

の原料にもなるので、気候風土にあった持続可能な植物だ。

しかし、

現在日本では一般的には栽培が禁止され、栽培は免許制となっており

栽培農家は絶滅しかけている。

なぜ?

 

戦後GHQ大麻取締法なるものを制定、

GHQが無くしたものはイコール日本人にとって良いものなのだ。

(この辺はさておき)

神事に使われるのは穢れを祓うなどの意味もあるらしく、

精神性や文化にも関係は深い、GHQなかなかどうして隅々まで行き届いている。

 

ちなみにリネンとは亜麻の繊維を原料とした織物の総称で、

ヘンプ大麻草)とは区別されるそうだ。

 

本来は日本人の身近に存在していたはずの麻だが、わたしも昔は特に身近に

感じていたわけではい。

自然食品店の店員をしていた時に、「ヘンプ」という謎のパウダー

が店の片隅に置いてあり、身銭をきって購入、調べてみるとその栄養価の高さや

用途の多さに驚き、それ以来自宅には必ず一袋常備し、スムージーなどに

入れて飲んでいる。

 

ちなみに私のスムージーは素人には真似ができないかもしれない…なんてね

材料

 豆乳     お好みの濃度でコップ一杯出来る程度

 バナナ    半分から1本

 酒粕     大さじ1~2

 ヘンプ    大さじ1

 カカオニブ  あればお好みで 少々

 

酒粕は好みが分かれると思うが、美肌に

カカオニブは抗酸化力

ヘンプはオメガ3と、亜鉛などを含むので白髪の為に摂取している。

年齢とともに健康と美を手に入れるには日々の研究が必須だ。

スムージーが面倒な方は実を食べるものも販売されているので、

そのままパクパクか、サラダのトッピングなど好きなものに振りかけて

食べられる。

 

ともかく、戦後70年以上経過し、禁じられたものを取り返しても

そろそろよさそうだ、神社の注連縄にも使われる植物麻、可能性の塊だ!

古くて新しいもの… 日本の麻の復活を願う。

 

他ブログリンク

harpmoon.hatenablog.jp