harpmoon’s diary

繊細でフラフラな日常を送るひとの日記

未来人はベジタリアン ~狩猟をしてみた人の話

わたしの知人にヴィーガンで世界の仕組みや環境問題などに興味があり、

驚くほど勉強家の女性がいる。

一見すると、のんびりとした雰囲気の方で、服はほとんど古着を愛用し、

それをいつもおしゃれに着こなしている、古着の襟がレースの甘辛ミックス

の着こなしは私などには真似が出来ない、お顔はツルツルたまご肌だ。

 

本人から聞く話よりだいぶリアリティーが薄れるが、話はこうだ。

彼女はある日、肉食について疑問を持ち、なんとそのために狩猟の免許を取得し、

実際に狩りに行ってみたそうだ、ものすごい行動力である。

 

肉食に疑問ならなぜ狩猟なのかというと、自然界では弱肉強食で食ったり食われたり

ということがなされており、それがちょうど生態系のバランスを保ち機能している。

人間が家畜を飼うそれとは違う。

ならば、実際に人間である自分も食料として自分で狩りをして、命をいただく

ということをしてみたらしいのだ。

 

よく、狩猟でなくとも動物を食肉として殺す時の動物の怨念が肉に宿るので、

その面でも、肉食はよくないというような話は聞いたことがあった。

それを実体験として狩りからしてみたところ、動物が死にゆくときに

彼女は「殺さないで」という念を横たわる動物から感じたそうだ。(本人感想)

このあたりの現場の話は実際私は見ていないので、

若干の描写の違いなどはご容赦していただき、概要を掴んでいただきたい。

(また狩猟の際に動物の子宮を云々かんぬんというエグイ話も少し聞いたが

 割愛する)

 

自然界の動物は覚悟が出来ており、食ったり食われたりという時に、

もうだめだと悟ると、どうぞ食べてくださいという諦めをして自らを差し出す

という話も聞いたことがあり、どれが本当のところかはわからない。

少なくとも、狩猟の彼女は「殺さないで」という念を感じとったというのだ。

狩猟の体験をもとに彼女はヴィーガンになった。

 

その話を聞いていたのはヴィーガン料理もいただけるお洒落カフェだったが、

わたしはうっかり、ベーコンがのったサラダランチを注文してしまった、

うかつである。

 

また狩猟についての問題点も聞いた。

いつからか、野生の動物が増えすぎて町におりてきたり、迷惑化しているので、

ジビエとしていただけば、無駄なく駆除して一石二鳥という話だ。

わたしは都会暮らしの、野生動物に遭遇することは皆無の暮らしをしており、

深い知識があるわけではないので、意見をいう資格はないが、

彼女いわく、このジビエを急にもてはやす傾向も少し裏話があり、

結局虐げられているのは動物で、全く賛同できぬという話だ。

表面上では増えすぎてしまった野生動物をある程度、駆除するのは

仕方がないし、無駄なくいただくならよいではないか、

という話は一見納得もいくが、

深く物事を探求する彼女が違うのだといえば、何か問題をはらんでいるのだろう。

(平成ぽんぽこを思い出してしまうわたしは、まだまだ勉強が足りぬ・・・)

 

狩猟 写真 に対する画像結果

 

ここからは私の考えであるが、肉食については私も日々考える、

恐らくできれば取らない方がよいのではないかと思う。

日本人は特に欧米人と腸の長さなども違うというし、なにせ心が痛む。

しかし、未来に進むにつれいろいろな面で人間も進化すれば、論争など

しなくとも、やがて肉食はなくなっていく方向に勝手に進むのではないかと思う。

すこし漫画チックだが、進化した宇宙人がバンバン動物を殺して食している姿は

どうしても思い浮かばない。

進化した宇宙人は食事にあまり重点を置いておらず、流動食のような

エナジードリンクでも飲んでおり、宇宙エネルギーのプラーナなどを

空中から補填できるのではないかと思う。

だいぶ未来のことではあるが・・・(空想でスミマセン)

 

まあここまで、行かなくとも動物は殺さなくなるかなあ・・・

とは思う。

現に、アメリカの若者はハンバーガーもヴィーガン使用を食す者が増えている

ニュースも聞いた、

未来はどうなるでしょうか。

 

また、菜食でのビタミンB不足を補う「ニュートリショナルイースト」という

食べ物がある事も一応記す、粉チーズのような雰囲気のもので、

興味がある方は一度試してみても。

 

ベジタリアンは9種類ほどに分類される。(資料による)

 

ヴィーガン(ピュア・ベジタリアン

すべての動物食品を避ける菜食主義者、肉、魚介、卵、乳製品、はちみつ

を避け、動物由来の製品、動物実験の製品も避ける。

ラクト・ベジタリアン

肉、魚介類、卵は避けるが乳製品はとる。

ラクト・オボ・ベジタリアン

肉、魚介類、は避けるが卵と乳製品はとる。

オボ・ベジタリアン

肉、魚介類、乳製品は避けるが卵はとる。

フルータリアン

植物でも、本体を殺すことなく採取できる果実やナッツなどをとります。

はちみつはとらず、穀物や調理加工された食材もとらない場合がある。

ぺスコ・ベジタリアン

肉類を避け、魚介類をとる。

ポヨ・ベジタリアン

鳥類はとるが、他の肉、乳製品、卵は避ける。

セミベジタリアン

動物性食物の摂取を減らし、菜食に近いスタイル。

マクロビオティック

肉や魚介類は厳密には禁止はしていない、東洋思想をもとに食べ物を選択。

 

ナチュラルフードコーディネーター

薬膳検定

メディカルアロマインストラクター

の資格を一応有しているので、今後も何か紹介できればと思う。

 

harpmoon.hatenablog.jp