harpmoon’s diary

繊細でフラフラな日常を送るひとの日記

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抑圧された感情 ~自分の心を取り戻す

こころを自由にすることがこんなに難しいなんて。 私たちは日頃から何らかの役割を演じて過ごすうちに、 知らぬ間に自分を抑圧し、本当の自分を忘れてしまっているのではないかと思う。 重症なのが、何かキッカケでもなければ、抑圧した思いがあることすら …

重曹水を飲んでみた ~アレにも効くのか?

わが家はインフルエンザにもだれもかかったことがなく、 流行り病のワクチンも接種していない。 そんなわが家もとうとうこの夏、息子が流行り病になってしまった。 夕食やお風呂までは元気に過ごしていたのだが、夜の10時を過ぎた頃、 早めに寝るといい、寝…

アーシング ~Earthing 大地にふれる健康法

自然は好きですか? わたしは旅行に出かけて、気持ちの良い場所があると靴下を脱いで、 裸足になり川に足をつけたり、 草の上を歩いたりということを自然に行なっていました。 大人になると靴と靴下を脱ぐのが面倒な感じもあるのですが、 わたしはお構いなし…

ワンネス ~何かを拝むということは⁉

自らを分けると書いて自分(じぶん)と読む。 考えてみるとこれはワンネスの考え方に由来しているのでしょうか? 「みなもと」から分かれた、もとは一つのものから分離したものが自分である。 イスラム教や旧約聖書には偶像崇拝を禁じるという考えがあったと…

魅惑の小麦粉 ~小麦の何が悪いのか簡単まとめ

パン、パスタ、ケーキ、うどん、お好み焼き、ラーメン、餃子、 あげればキリがないほど、とても美味しくて人気のあるものばかり。 しかし、 数年まえからグルテンフリーという言葉を聞くようになり、 「どうやら小麦のグルテンはあまり健康によくないらしい…

引き寄せの法則の鍵 

引き寄せの法則はもう聞き飽きた、 もう会得して夢を叶えたよ、そういう人は何人いるだろう。 聞き飽きたけれど、実際に引き寄せた方も、上手くいかない方もいると思う。 弱っているときこそアファーメーションで暗示をかけてみたり、 自分を励ましてみたが…

自然療法 ~無人島に持っていくならこの一冊

無人島に持っていくならこの一冊。 これは今回おすすめの、 東城百合子さんの「家庭でできる自然療法」という書籍の アマゾンの口コミにあったフレーズです。 「うまいこというなあ…」と印象に残りましたので、ちょいと拝借。 ありとあらゆる病気が網羅され…

へちま水 ~すごいぞ天然の防腐剤

夏と言えばへちま。 今どきは食べられるゴーヤ栽培が緑のカーテンにもなり家庭菜園 で人気だろうか。 しかし、今回はへちまである。 無添加化粧品は少し興味があるけど、長持ちしなさそう、 すぐ劣化しそう… といったお悩みをお持ちの方に朗報です。 天然成…

自然栽培ってどんなもの?

自然栽培、無農薬、オーガニック、なんとなく、 農薬をつかってないやつかな? と思っている方も多く、定義についてはよくわかりませんね、 特に自然栽培についてはよくわからないのではないでしょうか。 どれが一番良いかという優劣はないのですが、 仮に分…

波動を上げるデトックス

波動という言葉を以前より聞くようになったのは私だけだろうか。 体内に溜まった重金属をデトックスすると波動を上げるのにもよいそうだ、 波動に興味がなくても、体内デトックスにはみなさんも 興味があるのではないだろうか。 海外の方の紹介なので、聞い…

妖精 ~ すべてのものには意識がある

不思議なものはすべて信じる、 だってその方が面白いと思わない? こんなことを言っていて笑われないのは幾つまでだろう、 しかし あまり口にはしなくなっただけで、今でもこのスタンスで生きている。 小学生の頃、佐藤さとるさんの「コロボックル物語」など…

お酒と砂糖 ~もしストレスが無くなれば止められると思うもの

わたしはひところ、酒豪と言われる時期があり、 男性と張り合って「まだまだ!」という感じでガンガン飲んでいた。 「酒を飲む女は嫌いだ」という男性とも酒を酌み交わし、 やがてお付き合いするほど意気投合したこともある。 こうしてお酒を飲む数々の人を…